Entries



コメント

[C333] 色調整

写真機の知識に疎いので、ハッピーさん
が言っておられることがどういうこと
なのかはっきり言って分からなかったの
ですが、修正後の画像を拝見して、違いが
わかりました。
綺麗な娘さんたちが、より一層綺麗になりましたね。
私も、もう少し良いデジカメが欲しくなりました。

[C336]

そういえばExifのソフトウェア名がDPPだったのでRAWだよなぁ?と思っていました。
会場はドールには電球ぽい光が当たっているようですが会場自体の照明の光質は異なるいわゆる「ミックス光」の状態のようですね
こういった所だとオートホワイトバランスはうまく行かない場合がありますので後から手動でホワイトバランス取り直した方がいいです。
主題に白いものがあれば白点を拾ってやるか(写真を見た感じソックスとかで拾えそうな画が多いですね)白いものが無ければ光質から近いものをドロップダウンしてあとは微調整でしょうか?
ISO感度は色々な要素が絡んできますけど「ぶれるよりかなんぼかまし!」ってのとどうせブログの公開用でかなり縮小してアップするって所でもう少し上げてもいいんじゃないかと
普段からどの位まで上げると荒れが目立ってくるのかチェックして自分の機械の限界点を見極めておくと良いと思います。
  • 2013-03-14 04:09
  • ハッピー
  • URL
  • 編集

[C339] >V-3さんへ

修正するとスッキリさわやかな印象に変わりました(^-^)
私もぜんぜん詳しくないですので詳しい人に教えて頂けるとありがたいものですね。
デジカメもし買う時あったら教えてください!
  • 2013-03-14 12:44
  • みつ
  • URL
  • 編集

[C340] >ハッピーさんへ

ハッピーさん、こんにちわ!

ホワイトバランスはオートでほとんどそのままで出してましたので、環境違う時はしっかり見ておいたほうがいいですね。
ISOは前のX3の時に800以上では写りに満足出来なかったのもあり、当時まだ新しい60Dにステップアップした理由の一つでもあるんですね。
カメラ雑誌などで見る限りでは60DのISO800はぜんぜん満足できるはず・・・縮小しますしね(^-^)
次の機会にチェックしてみます!

  • 2013-03-14 12:57
  • みつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsufuu.blog.fc2.com/tb.php/43-95b29720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色調整後の写真

ハッピーさんより、ホワイトバランスを調整すればいいよ!とアドバイス頂きましたので、早速色の調整とコントラストも若干修正してみました!


なるほどw
前の写真よりかなりスッキリ!


ありがとうございます!


IMG_3688_1.jpg
IMG_3699_1.jpg
IMG_3703_1.jpg
IMG_3711_1.jpg
IMG_3785_1.jpg
IMG_3789_1.jpg
IMG_3827_1.jpg
IMG_3857_1.jpg

コメント

[C333] 色調整

写真機の知識に疎いので、ハッピーさん
が言っておられることがどういうこと
なのかはっきり言って分からなかったの
ですが、修正後の画像を拝見して、違いが
わかりました。
綺麗な娘さんたちが、より一層綺麗になりましたね。
私も、もう少し良いデジカメが欲しくなりました。

[C336]

そういえばExifのソフトウェア名がDPPだったのでRAWだよなぁ?と思っていました。
会場はドールには電球ぽい光が当たっているようですが会場自体の照明の光質は異なるいわゆる「ミックス光」の状態のようですね
こういった所だとオートホワイトバランスはうまく行かない場合がありますので後から手動でホワイトバランス取り直した方がいいです。
主題に白いものがあれば白点を拾ってやるか(写真を見た感じソックスとかで拾えそうな画が多いですね)白いものが無ければ光質から近いものをドロップダウンしてあとは微調整でしょうか?
ISO感度は色々な要素が絡んできますけど「ぶれるよりかなんぼかまし!」ってのとどうせブログの公開用でかなり縮小してアップするって所でもう少し上げてもいいんじゃないかと
普段からどの位まで上げると荒れが目立ってくるのかチェックして自分の機械の限界点を見極めておくと良いと思います。
  • 2013-03-14 04:09
  • ハッピー
  • URL
  • 編集

[C339] >V-3さんへ

修正するとスッキリさわやかな印象に変わりました(^-^)
私もぜんぜん詳しくないですので詳しい人に教えて頂けるとありがたいものですね。
デジカメもし買う時あったら教えてください!
  • 2013-03-14 12:44
  • みつ
  • URL
  • 編集

[C340] >ハッピーさんへ

ハッピーさん、こんにちわ!

ホワイトバランスはオートでほとんどそのままで出してましたので、環境違う時はしっかり見ておいたほうがいいですね。
ISOは前のX3の時に800以上では写りに満足出来なかったのもあり、当時まだ新しい60Dにステップアップした理由の一つでもあるんですね。
カメラ雑誌などで見る限りでは60DのISO800はぜんぜん満足できるはず・・・縮小しますしね(^-^)
次の機会にチェックしてみます!

  • 2013-03-14 12:57
  • みつ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsufuu.blog.fc2.com/tb.php/43-95b29720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みつ

Author:みつ
ふうちゃん・くうちゃん・ゆうちゃんの写真を撮っています。

Twitter

Twitter < > Reload

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
